マイノリティなのかマジョリティなのか?

なかなか書けないので今日も簡単に、、、

自粛自粛にうんざりなのは日本中の大半の方がそうであろう。私ももちろんそのひとり。

プロ野球やってんだからコンサートもいいじゃないか、野外フェスも問題ないとかいろいろおっしゃる方は多いし、私も基本的には感染対策がなされ、一定のルールの下でコントロール可能なのであればなんでも中止でなくてもいいじゃないかと思う。

 

が、結局こういうことが起きると、「ね?ルール守らないでしょ?コントロール/自制できないんでしょ?」と中止・禁止にならざるを得ないのだろう。

つまり、これまた自分で自分の首をしめ、一部の人間マイノリティがあえて全体(この場合「若者」「ヒップホップファン」「愛知県民(?)」への偏見を増大させている例だ。

こういったイベントにおいてはそういった人間がマジョリティなのかもしれないが、、、

コロナに関しては二言目には「人流」「飲食店」「若者」と決まりきった悪者報道が多く、1年間緊急事態宣言と蔓延防止しか策らしい策が見えない政府・自治体に不満が高まるのはもちろん理解するが、一方であれするなこれするな言われないと自分を律することも出来ないというのもそもそもいかがなものか?

 

「極めて遺憾」大村知事が抗議 愛知で開催の「密状態」野外フェス(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

愛知の野外フェスで密状態 出演のZeebraさん「危険な状況だった」 | 毎日新聞

超密…酒提供…音楽フェス「NAMIMONOGATARI」炎上で「愛知県民」がトレンド入り 「なんかもう愛知県民どちらかというと被害者なんですけど」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース