ロシアのマイノリティ?

また思い出したように一言だけ書いてみる。

ロシアのウクライナ侵攻が始まってもうすぐ4ヶ月になるでしょうか。

本当にうんざりであります。。。どんな思惑・事情があろうがロシア・プーチンは許しがたいですね。

さて、以来ロシアのスポーツ選手や音楽家等々がその活躍の場を失ったり、中にはロシア外に住むロシア人への偏見差別が生まれたりと戦場以外でも残念なことが起きているようです。

が、私が報道等を見聞きするかぎり、海外に住むつまりロシアを外から見ているロシアの方たちは概ね母国大統領の行動に失望・反対されているのではないかと思います。

この方たちはロシア人全体から見るとひょっとするとマイノリティなのかもしれませんが、ロシアを良い方に変えられるのはあくまでロシアの方だと思うので、その方たちがマイノリティだとしても、我々はそのマイノリティの方たちを応援せねばならんはずです。

日本にいるロシア人をウクライナ同様応援しようではないかと思う今日この頃。。。