これも炎上商売ってやつですか?

また書くタイミングを逃してしまい、数日前の今更な、しかも端っこ記事のことを書いてしまうが、「あぁ、なるほど」と思ったことを。。。

 

きょう『羽鳥慎一モーニングショー』山口、生放送で何を言ってるのか…「本当にやばい」 - いまトピランキング

 

私は玉川徹さんも好きだけれど山口真由さんも好きだ。

で、この上記の記事にある発言も生放送で聞いた記憶があるので「何がやばいんだ?」と違和感を感じて読んでみた。

 

「西村大臣は思いつきでこういうことを言っているわけではなくて、熟考の末で、こういう対策をしようと思っている」というのは擁護ではなくて、「これはヤバいし、あかん」と言いたかったのだと思う。つまりこれは「西村大臣の失言」ではないということをあらためて指摘しただけだ。少なくとも私はその場でそう聞こえてそう受け取った。

なので、わざとうそでも批判したいだけなのか、本当にバカなのか?と思った次第。

 

残念ながら山口さんにその意図を確認はできないので、私が誤解している可能性ももちろんあるが、私としてはこのgooとやらの記事を見て思うのは、「こんなに理解力がない人間が大勢いるのか」「でそれを記事にするやつらがいるのか」だ。

 

gooには「リアルライブが報じている」とあるので、リアルライブとはなにかいな?と見てみたら、「芸能界の裏情報を中心に、サブカル、お笑い、スポーツ、ミステリーなど、人気エンタメ情報ニュースを配信」とあるので記事をどこまで信じてよいかよくわからないし、こうやって山口真由さんの発言に批判的な反応がSNSに本当にどれほどあったのかも(私がさっと見る限りあまり見当たらなかった)疑わしいが、批判されて目立つことを狙って炎上するのを炎上商売と言うようですが、「誰が批判されてますよ炎上してますよ」って書いて目を引くのも炎上商売?

とすると私は炎上商売にまんまとひっかかっているのですかね・・・

 

しかし、このブログ決して多くの人に見てもらおうなどと思って始めたわけではないが、始めてみるとなるほど、批判でもいいのでたまには誰か何か文句の一つも言ってくれないかと思うものだ。これが炎上商売に走る人の動機ということか。。。

私もヤバいのか?