私は心がせまいのでしょうか?

仕事に忙殺されたまま2022年を迎え、あらためてブログのみならずいろんなことを「継続する」難しさを知る。 で、やっと書いたと思ったら、またこの話題、 というかとうとう日本でもあちこちで出始めたこの課題。 「性自認は女性」と説明の利用客、女性トイレ…

嘘はいけないという当たり前の話

仕事でてんぱってしまい、まったくブログ書く余裕がない日々を送っているが、これだけは書いておきたい。 現在ニュースの中心となっている自民党総裁選だが、その立候補者の一人野田聖子氏に関する疑問だ。 以前よりあちこちで記事になっていたことだが、彼…

マイノリティなのかマジョリティなのか?

なかなか書けないので今日も簡単に、、、 自粛自粛にうんざりなのは日本中の大半の方がそうであろう。私ももちろんそのひとり。 プロ野球やってんだからコンサートもいいじゃないか、野外フェスも問題ないとかいろいろおっしゃる方は多いし、私も基本的には…

言っただけだからよい?

仕事仕事でなかなかブログ書けず、、、 ブロガーの方の多くはもっとタイムリーにささっと書けちゃうんだろうなぁ、、、 あいかわらずタイムリーに書けないけど、毎日のように違和感を感じるニュースはあとを絶たない。 まずこれ メンタリスト・DaiGo、…

オリンピック後記 ”意味がわからない”

様々な観点での賛否両論の中、オリンピックが閉幕した。 私個人は連日仕事・テレビ・仕事・テレビと忙しく楽しませていただき、ブログを書くのもおろそかになってしまったが、あらためてスポーツの楽しさ・素晴らしさ、アスリートの皆さんに感謝と敬意を示し…

オリンピック 2020

さていろいろあったが東京オリンピックが始まった。 様々な観点で様々な賛否両論が今も続いている。 私は「再延期が望ましい」派であったが、予定通り開催派 vs 中止派の二極の議論ばかり取り上げられて、再延期派はおよびでなかったのは、いまだに腑に落ち…

小山田圭吾

オリンピック・パラリンピックの小山田圭吾問題。 さて今回こそリアルタイムで書こうと思っているうちに、辞任という結果が出てしまった。 いや正解である、というか不正解のあとの正解だが、、、 私自身は何年も前にこのいじめ自慢記事のことは知っていて、…

これも炎上商売ってやつですか?

また書くタイミングを逃してしまい、数日前の今更な、しかも端っこ記事のことを書いてしまうが、「あぁ、なるほど」と思ったことを。。。 きょう『羽鳥慎一モーニングショー』山口、生放送で何を言ってるのか…「本当にやばい」 - いまトピランキング 私は玉…

宇多田ヒカル

単純に一ファンとしてがっかりした。 宇多田ヒカルの「ノンバイナリー」告白って何?今さら聞けない新語の正体(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース それって世間に「告白」するようなことなのだろうか? 一体何が言いたいのだ?有名人という立場…

あほか!? 差別を非難する体の単なるいじめ

さて 相変わらず違和感にいらいらするネタは尽きない。 ブログに書くには、書く前に多少の静観と整理が必要だと思うのだが、あまりに呆れてものがいえないものは、これからはポロポロと短文でも書きとめておこうかと思う。 そういうのって本当twitter向きな…

死刑について (その2)

今日も死刑判決のニュース 妻子6人殺害 被告に死刑判決 - Yahoo!ニュース 私が死刑廃止論者の言うことに納得感をもてないことに、弁護人たちの不誠実さ・非常識さがいつも拍車をかける。 当件についても、「事件当時の記憶を失っているため、被告は訴訟能力…

死刑について

私が長年違和感を持っている議論に「死刑廃止論」がある。 私は死刑廃止には賛成できない。 なぜか?死刑廃止論者のいうことに合理的に納得のいく点があまりに少ないからだ。 死刑廃止論者の主な主張は以下のようなものかと思う。 死刑は,野蛮であり残酷で…

ズレている

日々の報道を見聞きして感じることは当然毎日何かしらあるが、これをタイムリーにブログに書くと言うのは日々仕事に追われているとなかなか大変だ、、、 まぁ、自分が勝手に始めたことで、読者もほぼいないので、タイムリーである必要もないのかもだが。。。…

議論すべきこと する意味がないこと

ここのところLGBTに関連して感じたことを書いてきたが、私自身はLGBTの方を差別したり非難する意図はないことは明言しておきたい。 まぁ、無意識の偏見がまるでないか?と言われると自分ではないつもりでもあるのかもではあるが。なんせ無意識なので。 「差…

余計なひと言

何かを主張・発信するには、思慮と戦法が必要だとごくあたりまえのことを前回書いた。 と言いながら、私自身も余計なひと言や迂闊な言葉選びで失敗することは少なくない。 が、そんな自分を棚に上げるようで恐縮だが、メディアやそのメディアに取り上げられ…

主張の仕方

前回のブログでは、LGBTの方の訴訟を例に「これはLGBTの方の主張・意見として多く共感が得られるものなのであろうか?」という違和感を書いた。 あたりまえの話だが、LGBTだろうが障害者だろうが外国人だろうが健常者だろうが、何かしらのくくりで人を呼んで…

普通とは?私は差別主義者か?

さてさて、ブログをコマメに書くということがなかなか大変とあらためて思い知る今日この頃。書きたいことはたくさんあるのですが、、 で、書きたいと思っていたテーマの一つがLGBTとその周辺についてです。 私のブログ読者はまだほぼいない(それでも何十件…

コロナ

さてコロナの話 もう多くの人がいろいろなことにうんざりしていることと思う。私もその一人。 私がうんざりしているのは、 とにかく1年以上収束してくれないこの状況にうんざり 結局何が正解かよくわからないまま繰り返される報道やネット情報にうんざり が…

嫌われちゃた人

さて、当ブログ 何人の方に見ていただけるものかわかりませんが、障害者というマイノリティ目線のボヤキ・違和感ばかり書いていると思われてもなんなので、今日はもっとくだけたというか三面記事的感想を、、、 ここのところまた話題になっている「眞子さま…

言葉狩り

最近よく見かける「言葉狩り」という言葉。 というかそういった現象が多いからその言葉を目にすることも増えたのだと思うが、確かに、私個人の考え・感覚からも、「やりすぎ」「いきすぎ」「それ必要?」と思えるものが少なくない。 「それはあなたの感覚・…

マイノリティ vs マイノリティ - 名古屋城

ブログ開始を決めたものの一発目書けないまま数日経過。 なかなか習慣化するのは難しそう、、、 さて、一発目。最初はまず自身というか障害者が障害者に感じる違和感について書いてみようと思う。 極めて当たり前のことですが、障害者と言っても障害は人それ…

はじめに

facebookやtwitterではうまく書き込めず、また発信に適さないと思われることを、つらつらと書いてみようとブログを始める。 尚、副タイトル「玉川徹さんと話してみたい」は、毎朝モーニングショーで玉川氏を拝見しており、共感できたりできなかったりが私の…