言っただけだからよい?

仕事仕事でなかなかブログ書けず、、、

ブロガーの方の多くはもっとタイムリーにささっと書けちゃうんだろうなぁ、、、

 

あいかわらずタイムリーに書けないけど、毎日のように違和感を感じるニュースはあとを絶たない。

まずこれ

メンタリスト・DaiGo、謝罪を撤回し改めて謝罪「もし自分の母親が生活保護を受けていたら…」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

DaiGoの発言の是非・良し悪しはここではコメントしたくないのでしない。

「あぁ、そういう考え方の人なのね。俺は嫌いだな。」ただそれだけ。

で、がっかりだったのがこれ

ひろゆき氏、“命の優劣”めぐる問題に私見(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

「DaiGoさん何もしていない」ひろゆき氏が炎上に投じた私見(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

私はひろゆき氏の発言にはなるほどと思うことも少なくなく、嫌いではないのだがこの発言は彼の発言の中でもかなりレベルが低いように思う。

また「言っただけで何もしてない」から悪くないと言っちゃうと、世の中の政治家その他の失言問題等はたいがい悪くないことになるのでは?森喜朗氏も悪くない。

また、生活保護を受ける人は死んでもかまわないという発言と、肉を食することが、生命を軽んじているという問題において同列で扱うなどというのは幼稚きわまりない比較だ。まぁ、脳科学者としての発言・仕事をめっきり目にすることがなくなった茂木なんちゃら同様に友人らしいDaiGo氏をただかばいたかっただけなのか、だとすればそれはそれこそプライベートでなぐさめてやればよいのにと思う次第。

ちなみにこのニュースで感じた違和感のひとつが「命の優劣」という言葉。

上記のニュース見出しもそうだし、ひろゆき氏も「外国の難民の命と家族の命を同列に扱う人は少ないです。命に優劣が無いとか綺麗事でいい気分になっても社会はまったく変わりません。」などとツイッターで発言しているが、それって優先順位であって優劣ではないのでは?

確かに私も見ず知らずの人間の命より家族の命を優先的に守ろうとすると思う。

ただそれは「優劣」の問題ではない。と、なんだかニュースで使われる言葉に違和感が、、、この場面・ニュースにおいて「命の優劣」って言葉遣いは正しいのだろうか?

 

さて「言っただけ」だから問題ないというならこれはどうか?

ボクシング金メダルの入江聖奈が張本氏にアッパレ!「いろんな意味でスポットを当ててくださった」 | 東スポのボクシングに関するニュースを掲載

張本氏は失言も多いし、なるほどまるで女性がボクシングをすることを批判しているととれるし、フェミニストの皆さんからの格好の餌食であろう。

でも、これこそ「言っただけ」ではないか?

ことさらにかばう気もないが、一体世間は張本氏に何を期待しているのか?彼は80歳を過ぎた老人である。こういった年代の人間にとっては張本氏でなくとも、それこそ男性女性関係なく、女性がボクシングをするということは驚きであるというのはある意味自然なことだ。

私はむしろ目くじらをたてて騒ぎ立てる人間の方に首を傾げたい。

「あぁ、おじいさんおばあさんはそう思うだろうけど、時代は変わったのよ?」ではいけないのか?

それに比べて入江選手の寛容とユーモアのある対応、私は断然こちらを支持する。