2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑について (その2)

今日も死刑判決のニュース 妻子6人殺害 被告に死刑判決 - Yahoo!ニュース 私が死刑廃止論者の言うことに納得感をもてないことに、弁護人たちの不誠実さ・非常識さがいつも拍車をかける。 当件についても、「事件当時の記憶を失っているため、被告は訴訟能力…

死刑について

私が長年違和感を持っている議論に「死刑廃止論」がある。 私は死刑廃止には賛成できない。 なぜか?死刑廃止論者のいうことに合理的に納得のいく点があまりに少ないからだ。 死刑廃止論者の主な主張は以下のようなものかと思う。 死刑は,野蛮であり残酷で…

ズレている

日々の報道を見聞きして感じることは当然毎日何かしらあるが、これをタイムリーにブログに書くと言うのは日々仕事に追われているとなかなか大変だ、、、 まぁ、自分が勝手に始めたことで、読者もほぼいないので、タイムリーである必要もないのかもだが。。。…

議論すべきこと する意味がないこと

ここのところLGBTに関連して感じたことを書いてきたが、私自身はLGBTの方を差別したり非難する意図はないことは明言しておきたい。 まぁ、無意識の偏見がまるでないか?と言われると自分ではないつもりでもあるのかもではあるが。なんせ無意識なので。 「差…

余計なひと言

何かを主張・発信するには、思慮と戦法が必要だとごくあたりまえのことを前回書いた。 と言いながら、私自身も余計なひと言や迂闊な言葉選びで失敗することは少なくない。 が、そんな自分を棚に上げるようで恐縮だが、メディアやそのメディアに取り上げられ…