2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われちゃた人

さて、当ブログ 何人の方に見ていただけるものかわかりませんが、障害者というマイノリティ目線のボヤキ・違和感ばかり書いていると思われてもなんなので、今日はもっとくだけたというか三面記事的感想を、、、 ここのところまた話題になっている「眞子さま…

言葉狩り

最近よく見かける「言葉狩り」という言葉。 というかそういった現象が多いからその言葉を目にすることも増えたのだと思うが、確かに、私個人の考え・感覚からも、「やりすぎ」「いきすぎ」「それ必要?」と思えるものが少なくない。 「それはあなたの感覚・…

マイノリティ vs マイノリティ - 名古屋城

ブログ開始を決めたものの一発目書けないまま数日経過。 なかなか習慣化するのは難しそう、、、 さて、一発目。最初はまず自身というか障害者が障害者に感じる違和感について書いてみようと思う。 極めて当たり前のことですが、障害者と言っても障害は人それ…

はじめに

facebookやtwitterではうまく書き込めず、また発信に適さないと思われることを、つらつらと書いてみようとブログを始める。 尚、副タイトル「玉川徹さんと話してみたい」は、毎朝モーニングショーで玉川氏を拝見しており、共感できたりできなかったりが私の…