コロナ

さてコロナの話

もう多くの人がいろいろなことにうんざりしていることと思う。私もその一人。

私がうんざりしているのは、

  1. とにかく1年以上収束してくれないこの状況にうんざり
  2. 結局何が正解かよくわからないまま繰り返される報道やネット情報にうんざり

が主な点だが少なくない人たちが共感してくださるのではないだろうか。

コロナについてはとにかくその感染病対策の観点と経済活動の維持、この2点で語られるが、それぞれの専門家があれこれコメントされるのは当然のことながら、いずれの専門家とも思えない人まで専門家よろしくあれこれデータを並べコメントされ、私のようにテレビやネットでニュースを見ているだけの非専門家はお腹いっぱい状態ではなかろうか?

私が見る限り最近の変化として、コロナ禍当初よく見られた「コロナはただの風邪程度」「PCR検査を増やすことは避けるべき」というコメントを見かけなくなった。

もちろんそれはあなたが見ているテレビがそういう偏った報道をしているのだというご意見もあろうけれど、私はおそらく大勢の人がそうであるように朝晩にテレビのニュースを見たり、一日に何回かネットの情報をチェックして生活するというおそらく普通の生活をしているつもりなので、そう珍しい存在ではないと思われる。

で、まぁ、とにかくいろんなことをいろんなデータ並べていう人がいるわけです。

数日前も高橋洋一という内閣官房参与の経済学者が日本の現在を「さざなみ」と表現し、「これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイートしたことで炎上していたが、私なんかは素朴な疑問として、そもそも日本は検査率が低いと言われているのに感染者が膨大な国と比較して大きい小さい言うことにどれほどの意味があるのだろう?と疑問に思うし、貴方感染症の専門家ですか?と訊きたくなる。

また、これでオリンピックを中止したら世界に笑われるという意味の主張なのだそうだが、今オリンピックを中止なり延期するという選択肢はないと他国が言っているという報道は少なくとも私は見たことがないし、もしそうであるならもっと感染者が少なかった2020年にオリンピックを延期した時点で笑われそうなものだと思うのです。

とやっぱりなんだか誰の言うこともイマイチ信用できんなぁとテレビを眺める私ですが、まぁ今は世界中が経験のない状況にいるのでしょうから、絶対的な正解というのはもう少し先にならないとわからないのでしょう。

 

その点、昨年から煽りすぎだのなんだのと批判が多かったモーニングショー、玉川徹氏は少なくとも一貫しているなと感じます。つまり、PCRを増やせ陽性患者は隔離しろ、陰性の人間で経済を回せです。

もちろん当初は保健所のキャパや検査キャパそれに伴い混乱等を懸念する声があったのも理解できるのですが、もう1年ですよ?準備出来るでしょ?と思うのは素人だからでしょうか?

日本で医療崩壊が起きること自体がおかしいという意見もよく見ますが、今コロナ対応されている医療従事者の方が大変な思いをされていることに嘘はないはずです。

ただ政府・都道府県知事・日本医師会会長の発言や態度を見ていると、医療体制強化のためのこの1年何をしたのか?もしくはどういった対策を試みたがうまくいかなかったのかくらいは説明したらどうなんだ?とも思います。

 

辛坊たまらず路上で呑んで騒いでるような輩は消え去ってもらいたいが、とにかく1日も早く事態が収束に向かいますように・・・